足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

子供の靴下

子供の足は触ると冷えていることがあり、つい靴下をはかせたくなってしまいますが赤ちゃん達は意外と大丈夫なのです!
赤ちゃんは足をばたばた動かしながら、血液を上半身に送っているのです。
でも靴下をはかせることにより、常に足があたたかいのでわざわざ動かすことをしなくなってしまいます。これにより全身の血流が悪くなってしまい風邪などひきやすくなってしまいます。
靴下をはかせるより赤ちゃんの足を指で揉んで、温めてあげるといいですよ。
揉み方は簡単!全部を揉めばいいんです。
子供の足は揉むとすぐに赤くなってくるのでとてもわかりやすいと思います。そのときふくらはぎもしっかり揉んでください。
大人は白湯ですが、赤ちゃんはミルクやお茶を飲ませてあげてください。(量は飲めるだけでいいです)
私も息子の足を揉むのですが、
つい気になる所があるとつかまえてしっかり揉んでしまうので
大泣きされ、アパートの人に虐待で通報されないか
心配しつつ揉んでいます。