足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

ワークライフバランス

20130730-011808.jpg

数年前くらい、

この言葉が私の目に、ある女性起業家の

ブログから

飛び込んで来ました。

「ワークライフバランス」

「仕事と生活の調和」

その時はまだ

この言葉にピンときてませんでしたが、

今はなんとなくわかる気がします。

女が母として主婦としてそして仕事する身として、

バランスが取れていないと

1番最初に犠牲になるのは子どもではないか。

私自身、独身時代(看護師ね)勤務は不規則でしたが、

残業は大嫌いで朝1番にまず今日という日の計画を分刻みで立て

仕事をズルズルしないという価値観で生きてきました。

看護師二年目のころにある先輩に

このアドバイスをもらいました。

「忙しい時ほど、冷静に」

これだけで何とかやってこれた気がします。
でもまあ、緊急時はがっつり残業してましたし、
お友達のように救命救急センター勤務だとほぼ定時には帰れないですが…。

オンオフをちゃんと出来てました。

ただ独身時代はプライベートはふわ〜としてれば良かったのですが、

主婦となればそうはいかず、

母となればもっとそうはいかず。

オフを間違えると

あちゃー、やっちまった。てことになるんです。

家に帰っては毎日仕事の電話をし、
メールをし、毎週土曜日は働く。

こんなんでどうやって子どもとの時間作るんだよ!

なんてことも考えたりしました。

じゃないじゃない。
時間じゃない。

これが行き着いた私の答えです。

子どもは無条件に母を愛してくれています。
だから気を使います。
顔色もみます。
そして我慢もします。
そしてそれが続くと病気になるのだと思います。

母と子、
だけど人間対人間。

三歳だけど、ちゃんと聞こう。

「さみしくないかい?」
「我慢してないかい?」

ちゃんと伝えよう

「大好き!」
「ママはあなたが宝物」
「産まれて来てくれてありがとう」
めいっぱいのハグとともに。嫌がるほど(笑)

こうやって過ごすとちゃんと向き合えます。

そして子どもも安心してる気がします。

ちゃーんと

「さみしくないよ」
「ママ大好き」

と言ってくれます。
そしてわがまま目一杯してくれます。

わがまま言えてれば、良しとしよう。

でも毎日喧嘩もしますし、叱ったり叱られたり。

ただ毎日笑顔がたえません。

えらそーな事言ってますが、
ま、ま、
しかしこんな事ずーっとちゃんと出来る訳がなく、

体調を崩すたびに、

あちゃー、やっちまった。
あの時のこれか?あー最近こうだったもんな〜とか。

と日々修行でございます。

で、すんげーかわいそうな事に
足もみに差し出す私がいます。

でもやっぱりママが大好きなんです。

「ワークライフバランス」

子どもが元気なら
ちゃんと出来てるのかも。

20130730-011514.jpg
あっ、夫もね。

で、
今日も修行を見過ごすとこだったよ。気付いて良かった、ふぅぅ〜(笑)