足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

名古屋うまいもん屋

よく私のブログに登場してきた

Ohanaで名古屋のきしめんと言えば

「まるいち」

http://tob087.sakura.ne.jp/staff/?p=123

 

IMG_9675

 

 

 

 

 

昔ながらの麺と汁を守りきり、勝手ながら私は名古屋の名店と思ってきたまるいちさん。先日お伺いしたら、なんと突然の閉店されていました。

考えてみれば大将。未だ現役だったのが驚きなのかもしれない。

 

しかし「まるいち」のきしめんが「もう二度と食べられない味」のひとつになってしまったのは事実。

弟子がいたわけでもなかったし、暖簾分けしていたわけではなく、大将ひとりでこの店を守って来ていた。

もうあのきしめんが食べれないのだ。。。。。

 

閉店理由が分からないけど、またあの味を…

どんなに食欲がなくても、落ち込んでいても

私はこのきしめんに何度も元気をもらった。

食べ物から人は活力をもらう。

人は何のために働いているの?

そう食べるため。

この根本は変わらない。

老舗の灯火が消える中…伝えて、受け継ぐことができたらいいな。

 

という訳で、

Ohanaでいつもご質問を受ける名古屋で何か食べるものありませんか?

PART2

お薦め

 

ひつまぶし。。。。正直、北海道の人には勧められない。北海道の穴子、鰻には勝てない。

 

みそかつ・・・・・個人的にはカロリーが怖くて、あまり好きではない(笑。

あえて私が名古屋のみそかつを食べに行く所は

栄にあるラムチ

http://bimi.jorudan.co.jp/shop/6689/

意外に知られていないけど、

私の次なるお薦めはベトコンラーメンかな。

ベトコンとは・・・ベストコンディションの略です。これが面白い。

 

 

東海エリアのご当地ラーメン。

3日間は消えない大ぶりなニンニク、ニラが入り、どっさりもやしが入ってる。

スープは醤油味。ちょうどいい辛さもある。

辛さが苦手な人は調整できるけど、是非、汗をかきながらそのままを体験して欲しいです。

IMG_3140 IMG_3141

 

おっと。得意のビールが映り込んでしまった。

 

 

 

Ohanaのスタッフでは

疲れた時に、行く食べ物でもあります(笑。

汗をかき、ドラキュラみたいなものでニンニクで身を戻すみたいな。。。。

サイドメニューのゲソカラ(カラアゲ)も看板メニュー。

いちいち身がでかい。名古屋のバブリーさが分かる。

カロリーはかなり上げるがベトコンラーメンと並んでこのゲソカラを食べたくて訪れる人がたくさんいる。

 

不便なことに、電車ではなかなか行けない場所にあることだけが残念です。

車県の愛知だからかな?

 

お店の名前は

「新京」

現在は中部地区から全国へと店舗展開をしております。

店舗によって多少味は違います。

私たちがよく行くお店は、、、、いつも混んでいますが。。。。

 

ベトコンラーメン新京

住所: 〒481-0004 愛知県北名古屋市鹿田栄247−2

電話:0568-24-1710

 

営業時間

11:30~13:45 18:00~21:00

土日祝日

11:30~13:45 17:00~21:00

 

定休日

日曜日だったはず

 

新京の歴史がやっぱりOhanaは好き。

働く、味を伝える店舗の展開に共感を持つ所です。

wikipediaにも記されていますが、

新京と香楽の両者とも元祖にはこだわらず、小規模な店でもメニューが広まることを願って商標登録を行なっていない。

また、新京では希望者に対して惜しまずに味を伝授し、暖簾分けした店舗は愛知県や岐阜県の他、大阪府、岡山県など16軒に上る。

最南端で最西端は北九州市小倉北区の萬福である。大将は名古屋市の新京で修業している。

 

私たちも足もみを働きながら、伝えていけたらいいです。

足もみに技術はない。だからこそ伝えられる足もみ。小規模ながら、足もみやメノウのセルフケアが広まることを願って暑い夏を、ベトコンラーメンと共に働きます。そして親から子へ、家族から近隣へ、広まっていけたらいいな。

 

お店でよく聞かれる

「名古屋で美味しい所ありますか??」

 

今回はベトコンラーメンを紹介致しましたマル。

 

 

車でお越しの際は、近くにこんな主婦に優しいお店もありますので、ど~ぞご活用ください。

名古屋にいて、新鮮な魚貝を買ったり、食べたりできます。

 

さかなや山田商店 (山田商店)

0568-27-3710

[平日]10:00~19:00

[土日祝]10:00~18::00

ランチ営業は11:30~

ランチ営業、日曜営業

定休日:水曜日

 

私は、その場で生牡蠣を食べ

IMG_6055

 

 

 

IMG_3570

ご飯が見えないくらいの海鮮丼。

 

 

 

 

煮魚、新鮮な刺身3品、ご飯、味噌汁、付け合わせで1000円ランチ。魚はいつも日替わり。月に2回くらい行きたくなります。

お持ち帰りの魚も好きに煮てもらったり、さばいてもらえます。

いつもスタッフにも場所を聞かれるのでここで上げておきます(笑。Ohanaメモ。

 

 

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01004/23234/G0568273710-001/