足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

北海道講演行ってきました。足もみ編

10月18日19日と2日間に渡って、
足もみとメノウ教室を行いました。

場所は千歳市にある癒し家さん。Ohana認定店第1号店です。

IMG_0224 IMG_0225 IMG_0226 IMG_0227 IMG_0228まあ綺麗ったら、ステキな所でした。

そして北海道、空気が澄んでます。
星が近いです。

 

そんな場所で、足もみ3講演、メノウ1講演してまいりました。

たくさん…とは言えませんが、Ohanaサロンのスクールと同じような人数で、超がつくほどアットホームに行いました。

IMG_4648

Exif_JPEG_PICTURE

初級者編は、足もみの基礎的な知識と左足をもむ実技をしっかりやっていきました。参加者さんのほとんどが足をご自分で揉んだことのある方ばかりでしたが、
「ここまで押していいの?」
「簡単にもめる〜」
と目からウロコの状態。

Exif_JPEG_PICTURE

 

IMG_1368

そのまま午後の応用編へ進み、
右足も完璧に。
応用編ではタコや水虫を足もみから見る
とどういうことなのかを詳しく説明させて頂きました。

 

IMG_6285

 

 

IMG_8914

自分の足を見て、
ちゃんと病名がついている場所にはタコがあり、自分の足を知る納得の2時間になりました。
棒ではもみにくい所は、道具も使う実技も。

相変わらず、笑い声と悲鳴の絶えない講演となりました。

 

IMG_6032IMG_0161

1日を通して出て下さったお客様の顔のキラキラ感がハンパなく、私達もうれしくなりました。
最終的にはちゃん付けしていて、ごめんなさい。(笑)ごはんもモリモリ食べれましたね。

 

そして2日目、
私達も初の他人のもみ方講座。

Exif_JPEG_PICTURE

さてさて、プロではないけど、しっかり他人の足を揉むにはどうしたら良いか。

こうです。
お尻で座るんです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

顔が見えないので、しっかり足と向き合います。

Exif_JPEG_PICTURE

こうすることで、腕に余計な力が入らず、しっかり老廃物を捉えることが出来ます。必ず、自分をもんでる力でね。(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

ああ、誰もそうしない…女は自分に優しく他人に厳しく出来る生き物でした。(笑)

Exif_JPEG_PICTURE

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

そのおかけで、みんなの足は柔らかく、軽くなりました。よかった、良かった。

足もみ3講演、しっかり、あっちんちんの愛沙でお届けして参りました。
あっちんちん過ぎて、毎度時間が押してしまい申し訳ありませんでした。

でも、スッキリしたみなさんのお顔が見れて私たちは嬉しかったです。
なによりも笑顔がまぶしくなりました。

すでに寒くなった北海道で、窓全開、半袖の人は足もみ教室しかないはず!