足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

アロマ日記3

Aloha!
わたくし、ロミロミセラピストの他に訪問看護師もしております。
今日はそこら辺も絡めてお話しようと思います。
といっても、アロマは一部の技術で訪問に行っている利用者様全員に使用している訳ではないのですが・・・。
介護に携わっている方に参考になれば。
ある方は御高齢で毎回私を忘れてしまいます。
足は長時間の同一体位のためむくみもひどく、「足が重いなあ」
といつも訴えられます。
そこで、足浴の後下肢のリンパマッサージを取り入れてみようと考えました。
ご家族もアロマの導入に快諾していただいたので、スイートアーモンドオイルにスイートオレンジを1滴入れ、マッサージを開始しました。
すると、「足が軽くなったー。こんな年寄りの足をさすってくれてありがとう。」との言葉・・・。
次回訪問。
「あんた誰?」
マッサージ開始後、
「あれ?あんたまた来てくれたの~?ありがとね」
そうです、オイルの匂いなのか、さするという行為なのか
私を思い出したのです。
それから1年、象のようにむくんでいた足は改善し、
私が顔を見せるだけで思い出していただけるまでになりました。
香りは記憶に直接働きかけ、脳に良い刺激をあたえます。
受けられる方も介護する側も心地よい香りに包まれて、気持ちがリラックスします。
心地よい香りというのは良い関係が生まれる手助けにもなっているのではないでしょうか?
つくづく思う今日このごろです。
                                  Mahalo