足もみ(足ツボ)・メノウフェイシャル・ロミロミで身体と心を癒す根本治療

足揉太郎 日記

足揉太郎も一才四ヵ月にしてやっと歩けるようになりました。
そこでとうとう購入しなければならないものがあります。
そう、それは靴!
靴下でさえはけない人が靴なんてとんでもない!
と思ったのですが、とりあえず買うだけ買ってみようと
いうことになりました。
子供の靴は大事なのでたくさんの靴をみて、そこで
軽くて、足の先が広く、柔らかい物を選びました。
ファーストシューズは記念で残す人が多いらしいのですが、
履かないと意味がないということで、このさいデザインは
某キャラクターつきのちょっとダサいけど、子供は大好き
そうなものをチョイスしてみました。
家に帰って足揉太郎に両足を履かせてみたら、怒って手足を
振り回し、靴を引っ張り、最後に投げ捨てるという暴挙にでて、
それ以来靴を見て見ぬふりをする始末。
まぁ、予想通りということで無理強いをしないことにしました。
おかげで足揉太郎は外でも裸足命!を貫いています。
公園などに行っても、足揉太郎より小さい子が靴下に靴と
重装備なのに対し、裸足で立ち向かう足揉太郎。
親から見ても 「どんだけ、元気なんだよ!」 と突っ込みどころ
満載です(笑)
子供の足揉みがなかなかできないお母さん、公園などで裸足
から初めてみてはいかがですか?
地面の土や砂や小石などが自然と足の裏を刺激して、足揉み
と同じ効果が得られますよ。自分の体重で足を刺激するので
やりすぎということもありません。
いまでも幼稚園などで、裸足で遊ぶところもあるらしいですよ。
最初は心配や恥ずかしさなどがあるかもしれないけど、
見た目より、健康のほうがずっと大事なのです。
足揉太郎は裸足で、それを笑っている母親も素足にサンダル
なので、まわりからみたら問題児親子らしく、公園でいつも
浮いています…。
こんな親子を見たら、是非声をかけて下さいね。